購入時期はいつがベスト?

結婚したい相手が見つかっても、その時点では婚約から挙式後までの流れや常識についてわからない事が多いものです。

婚約指輪はどのように購入したらよいのか、どのくらいの時間が掛かるものなのか、
といった疑問を持つ方もたくさんいます。

プロポーズの時に既に準備が出来ているのも素敵ですが、
彼女の好みに合わせて一緒に購入するケースも多いようです。

【エンゲージリングの購入方法】

フルオーダーメイド
好きなデザイン、好きな宝石、好きな素材、好きな石の配置で完全にオリジナルの指輪をつくることができます。

希望のデザインを伝え、出来上がったデザイン画を元に修正などを加えて完成させます。

手元に届くまでの期間は3ヶ月程度見ておいたほうが良いでしょう。


セミオーダーメイド
あらかじめ用意されている宝石や素材、デザインを別々に選んで組み合わせるオーダー方法です。

フルオーダーよりも手頃な価格が多く、オリジナルに近い指輪を作ることが出来ます。

手元に届くまでには1~2か月間程度掛かると考えたほうが良いでしょう。


既製品
既に完成している指輪の中から気に入ったものを購入します。

気に入った商品のサイズがそろっていればすぐに持ち帰ることも可能ですが、
基本的に取り寄せになると思ったほうが良いでしょう。

取り寄せの場合は、1ヶ月程度掛かると考えましょう。


結納や親族同士の顔合わせの場を設ける場合は、その時に間に合うように準備をはじめましょう。

一般的に、結婚式の半年前位に行われることが多いです。

指輪探しを始めるのはもっと前でも良いでしょう。


というのも、結婚を決めてから挙式までの間には非常に多くの準備が必要となるからです。

指輪選びだけに集中するということもできませんので、しっかりと時間に余裕をもっておきましょう。


一生使う物ですので、後悔しないように十分な時間をかけたショップ・指輪の選び方をしましょう。

エンゲージリング・マリッジリングで人気のブランドはこちらに紹介されています。
海外の有名ブランドから国内のジュエリーブランドまでいくつか紹介されています。

こちらのサイトの中の婚約指輪はいつ準備する?という解説ページも、大変参考になります。是非ご覧になってみてください。

結婚式までの流れ

結婚式までの一般的なスケジュールは以下の通りです。

・お互いの両親に挨拶をし、結婚の了解を得る

・許可を得たら早い段階で結婚式や披露宴の予算、場所、日取りを決定する

・媒酌人を依頼する場合は6ヶ月前には依頼を済ませる

・3か月前:式場予約、リスト作成を済ませる

・2~3ヶ月前:挙式や新婚旅行のスケジュールと仕事の調整をつける/
衣装を決める/挙式スタッフの依頼/招待状を出す/引き出物を決める

・1ヶ月前~:席次決定/式全般確認

・挙式当日


以上が大まかな流れです。


日が迫ってから慌てないように、しっかりと準備をしておきましょう。

http://www.jwl-aria.jp/era.html←婚約指輪について更に詳しく知りたい方必見のサイトです。

Copyright© 2013 Let's give an engagement ring All Rights Reserved.